リクエストがあったけど、vinylしかなかったので今週はこれ!
NAS "It was written"
IMG_5387

NY クイーンズ出身 Represent East Sideの筆頭格 NAS 
最もストリートからの支持が高いラッパーでもある。

HIP-HOP史上に残る伝説的なアルバム『ILLMATIC』で衝撃的デビュー。
元ドラッグディーラーなだけにリアルなストリートライフと独特なフロウで瞬く間にHeads達を虜にした。

鮮烈なデビューを飾ったNASだったがデビュー後はある程度の纏まった金を手に入れたことで怠慢な日々を過ごしていたが、マネージャーに「世界中がお前の2枚目を待っている。真剣にやろう!」とハッパをかけられ制作したのが、今回、紹介のIt was written

発売当初は
if I ruled the world や the message を聴いたHeadsからセルアウトだ!と言われたりもしていたが…
私は"傑作"と感じた。

Heads達はメジャーになることをやたらと嫌い、常にハードコアでアンダーグラウンドなモノを好む。hoodのヒーローでいてほしいのだ。
なので売れそうな作品をセルアウトだ!と言う傾向にある。気持ち的にわからない事もないが。

if I ruled The world

何より驚きだったのはこのアルバムのproducerにTrack mastersを起用したことだ。
サンプリングのセンスでHIP-HOPをPop寄りに聴かせることも出来るpokeとtoneの2名による敏腕プロデューサーチーム。

トラック2. The messageを初めて聞いた時はブッ飛んだ。
なんとSTINGのShape of my heartをサンプリン
グ ※映画LEON のテーマ曲

The message

Track mastersは
後にマイケル・ジャクソン、メアリー J、マライア・キャリー、LL COOL J、JAY-Z、J LO等をプロデュースし現在もTOPプロデューサーとして進行中だ。

NASはこの二枚目のアルバムでビルボードチャートNo.1を飾り、
Hoodのヒーローから世界のヒーローと進化を遂げHIP-HOPを世界に発信した記念すべきアルバムでもある。

『ILLMATICのほうがヤベーALBUMだろ!』と思っているあなた。
私も同じ気持ちです…
OCEAN柔術アカデミーではメンバー募集中

OCEAN柔術アカデミーに入って、練習後にコロナでも飲みながら一緒にHIP-HOPを語ろうではないか。